SSブログ

社員旅行の幹事 [社員旅行]






社員旅行の幹事をやることになったのはかれこれ5年ほど前のことだった。
 
社員旅行の画像1.jpg

幹事など簡単な飲み会の幹事役を経験したぐらいで、社員旅行という大きな規模のものは初めてだ。課題となるのはもちろん、限られた経費の中でどれだけ、どのように社員に満足してもらうか。
私は2つの選択肢にぶち当たった。それは宿泊をするかしないかというもの。
日帰り旅行にすれば大幅に経費を下げられるのは間違いない。しかし、満足度は下がるかもしれない。もしくは、宿泊しても経費を下げられる方法はないだろうか。
そのとき会社は、毎年利益が下がり、社長の顔つきも厳しい状況であった。
私の答えはひとつしかなかった。
そう「日帰り」での社員旅行だ。
そうと決まればどのように満足度を高めるかである。経費を抑えているからといって、社員に決してひもじい思いはしてほしくはない。文字通り、気持ちもお腹も満腹になってもらうか。
それは当時の新入社員であった私のプライドでもあった。
気持ちを満足してもらうにはどうすればよいか。そしてお腹も。
「やはり、思い出に残るものにしなくては!」
私は様々な旅行サイトを調べた。旅行会社担当者とも相談しながら、なんとか形づくることができた。
ポイントは体験型だ。
昼食は牧場で自分たちでソーセージ作りを体験してもらう。そして食べる。それを肴に飲む。
ソーセージ作りは本格的なものをチョイスし、味も間違いないはずだ。
その後、ビール工場に行き工場見学を行い、見学だけでなくおいしいビールの注ぎ方を体験してもらう。そして飲む。
ビール工場で生産したばかりのビールはまた格別であろう。
夜だけはお金をかけて一流のホテルでパーティ。もちろん、飲む。しっかりとしたコース料理でさらに追い討ちをかける。
これだけしっかりとしたパーティは日帰りだからこそできるもの。

社員旅行後日に行ったアンケートでは意外な回答が多かった。
「飲みすぎてこれ以上飲めない。最後のホテルであんまり食べられなかった。」
ちょっとやりすぎた感があるが、狙い通りである。
中途半端な社員旅行にはしたくないという思い。新入社員だからこそできたのかもしれないが、極端な社員旅行の例であることは間違いない。





タグ:社員旅行
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。